チューリッヒ 街歩き(2019/7/24)


f:id:mflood-321yes:20190901114158j:plain

 

チューリッヒに住む友人に案内してもらい、チューリッヒを観光しました。

ヨーロッパらしい雰囲気のある街並みがとっても素敵でした!

あとは、ゴミが落ちていないし、臭くもないクリーンな街。

日本人が訪れてもストレスなく過ごせると思います。

 

写真を中心に訪れたところを振り返っていきましょう!

ではご覧ください。

 

チューリッヒ中央駅へのアクセス

チューリッヒ空港からチューリッヒ中央駅へは、スイス国鉄(SBB)で15分弱。

とても近くてアクセスしやすいです。

f:id:mflood-321yes:20190901115321j:plain

Zurich HBというのがチューリッヒ中央駅のことです。

HBは、ドイツ語のHauptbanhof(中央駅、的な意味らしい)の略のようです。

 

自動販売機のような券売機でチケットを買うんですが、これがわかりにくい。笑

1等車/2等車を選択したり、エリアを確認したり、と日本より複雑でした。(もう詳しいことは忘れた)

f:id:mflood-321yes:20190905172148j:plain

デニムのクリス

こちらは空港ではないですが、チケット販売機はこのような機械です!

f:id:mflood-321yes:20190901115722j:plain乗り場は地下で、改札はありません。

車内でチケットの確認をされることもありませんでした。善意でなりたっているんでしょうか。

電車は時間通りに来ます!日本と同レベルだと思います。

余談ですが、昔はJRの方がスイス国鉄に研修に伺っていたこともあるくらい、スイス国鉄はレベルが高いんだそうです。(旅先で出会った方にお聞きしました)

勝手に日本の鉄道が世界一だと思っていたので、勉強になりました。

 

車内は2階建、広々で、日本でいうところの有料特急的な雰囲気です。

f:id:mflood-321yes:20190905172609j:plain

 


チューリッヒ観光

チューリッヒ駅到着です。

エキナカは結構綺麗で、スーパー、カフェなどいろんなお店があります。

f:id:mflood-321yes:20190905172721j:plain

お土産やさんのさかい。お化粧してなくて顔が薄いことこの上ない。

スイス感漂うお土産屋さんもちゃんとありました!

 

そして地上に上がると…

でーん!

f:id:mflood-321yes:20190901122404j:plain

チューリッヒ中央駅です。

ここからチューリッヒ湖の方に向かってお散歩です。

 

駅のすぐ近くに、レダラッハというチョコレート屋さんがあります。

めちゃくちゃ美味しくて、日本人の口にも合うお上品なチョコレートです! 

f:id:mflood-321yes:20190905173300j:plain

f:id:mflood-321yes:20190905173343j:plain

板チョコは量り売りのようです。

(袋詰めされてたのもあったよ)

 

f:id:mflood-321yes:20190905173053j:plain
これは買っていないですが、三つ子ちゃんみたいでかわいい❤︎

 

f:id:mflood-321yes:20190905155547j:plain

ハチくんは買いました。

後日乗る氷河特急でいただきましたよ〜。

 

f:id:mflood-321yes:20190905155538j:plain

きつねちゃんと犬ちゃん。

セントバーナードのバリーちゃんっていう名前の子なのかな・・・

この子達も買いました。

 

f:id:mflood-321yes:20190905161406j:plain

チューリッヒを案内してくれた友人のクリスが買ってくれて、こんなチョコも食べました。

f:id:mflood-321yes:20190905173501j:plain

顔が語るおいしさ

中がマンゴー味のクリームでおいしかった…

 

f:id:mflood-321yes:20190905161835j:plain

クリスとたかしくんは、水分補給なのか知らないけど可愛いビール飲んでたよ。
ナチュラルにスイスっぽさをいたるところに感じる。

日本の缶ビールもおしゃれな富士山デザインとかになったら可愛そう。

 

街の雰囲気はこんな感じ。

f:id:mflood-321yes:20190905161558j:plain

路面電車が走っていて、木もヨーロッパ!って感じw

広々していて人も多すぎなくて、素敵な都市。

 

f:id:mflood-321yes:20190905161725j:plain

大きい通りから少し横道に入ると、開放的なテラス席のあるレストランなんかも多かったですよ。

 

クリスが日本好きなこともあり、日本食スーパーも案内してくれました。

(日本だけじゃなくて、韓国のものとかもたくさんあった)

YUMIHANAというお店です。

f:id:mflood-321yes:20190905173808j:plain

ソース950円…

f:id:mflood-321yes:20190905174040j:plain

柿の種650円…

f:id:mflood-321yes:20190905173844j:plain

キットカット920円…
 海外で売っているだけで高いのに、スイスはそもそも物価が高いので、ほんとにバカみたいに全部高かったですw

 

SPRUNGLI スプリングリというお菓子屋さんも有名ですね。

f:id:mflood-321yes:20190905174718j:plain

 

店内は高級感があって、

f:id:mflood-321yes:20190905174808j:plain

ディスプレイもかわいかった!

カロンやチョコレートやパン、お惣菜系も少しありました。

 

 

こちら、フラウミュンスター教会

f:id:mflood-321yes:20190905162129j:plain

旅行に行く前、こういう史跡の歴史も勉強したら絶対楽しいんだけど…毎度そこまで気が回らないですね。

(余談だけど今回のスイス・イタリア旅行でだいぶキリスト教とかヨーロッパの歴史は興味湧いた。ダヴィンチコードとかも見たけど難しかった…どこから手をつければいいんだ;;)

 

教会のある広場はとってもTypical Europe

f:id:mflood-321yes:20190905162500j:plain

スイスの街を歩いているとよく噴水に出くわすんですが、なんとその水は飲めちゃうんです。

この噴水も例にもれず飲めます。(写真でもおじさんが水汲んでますね)

この日は暑かったので、おいしくいただきました〜。

どんだけ清潔な国なんでしょう!

 

f:id:mflood-321yes:20190905174943j:plain

あくせんつあ

そして、チューリッヒにもアクセンチュアがありました。

おしゃれそうなオフィス!

就活の時選考受けてたので反応してしまいましたw

 

 

チューリッヒに到着です。

f:id:mflood-321yes:20190905175043j:plain

チューリッヒ湖は細長い湖で、こんな立派な船も乗れるみたいです。

私たちは白鳥さんと戯れてました。

f:id:mflood-321yes:20190905175255j:plain

f:id:mflood-321yes:20190905163345j:plain

人生最大の白鳥密度だったな。

ここに限らず、湖にも川にもたくさん白鳥さんがいて、異国感ありました。

 

湖を離れて川沿いに歩いて行きます。

f:id:mflood-321yes:20190905175508j:plain

はみ出すふんどし

f:id:mflood-321yes:20190905163548j:plain

暑い日だったので川で水浴びしてる人が多かったです!

老若男女問わず水着で川に入るなんて、日本ではあまり見られない光景ですね。

 

 

ヨーロッパらしい路地もありました。

f:id:mflood-321yes:20190905163907j:plain

テラス席のあるレストランの多いこと!

 

f:id:mflood-321yes:20190905175428j:plain

噴水もいたるところに。

 

f:id:mflood-321yes:20190905164129j:plain

牛さんはみ出てる笑

 

路地を出て駅に戻る間には…

f:id:mflood-321yes:20190905175648j:plain

 日本語の看板も。笑

 

 

以上、チューリッヒの様子でした!